ハイホーからのお知らせ

メールサービスのリニューアルについて

2012年12月3日

メールサービスの仕様が大幅に強化されます

ハイホーは、2013年3月にメールサービス仕様を一新する予定です。新しいメールでは、以下のような仕様の強化が実施される見込みです。

2013年3月からの新しいメールサービスの主な仕様

メールボックス容量  (現行)50MB  (新メール)1GB
送信メール1通当たりの上限 (現行)10MB (新メール)25MB
メールフィルタリングサービスの条件 (現行)メールアドレス30件/件名30件 (新メール)メールアドレス100件/件名100件
IMAPの利用が可能に(スマートフォンとの連携向上)

新しいメールサービスのご利用にあたって

新しいメールサービスのご利用にあたっては、お客様がご利用いただいているメールソフトの設定変更が必要となります。新しいメールサービスの提供開始時の混乱を避けるため、2013年1月〜3月を設定変更期間として、段階的にお客様のメールソフトの設定変更をお願いしてまいります。

本ページでは、設定変更のスケジュールと手順についてご案内いたします(新しいメールサービスの仕様の詳細およびリニューアルの日程については本ページとは別途、2013年2月初旬にご案内させていただく予定です)。

なお、パーソナルドメインサービスおよび法人レンタルメールサービスにつきましては、今回のリニューアルの対象には含まれません。

新しいメールサービスの提供開始に向けたスケジュール

メールサービスのリニューアルは下図の予定で進めてまいります。本ページは、下図@の「メールソフト設定変更期間」について、お客様へのお知らせとお願いをするものです。

下図Aにて実施される仕様変更につきましては、2013年2月初旬に本ページとは別途お知らせを掲載する予定です。

提供開始に向けたスケジュール

メールサービスのリニューアルに先だって、メールソフトの設定を変更してください

メールサービスのリニューアルに先だって、メールソフトの設定変更が必要になります。

2013年3月に予定されている「メール設備全体のリニューアル」に先だって、現在お客様にご利用いただいているメールの送受信に関わる機能の切替を行います。この切替に伴い、お客様がご利用されているメールソフトの設定の変更をお願いいたします。

以下の「切替日」を過ぎますと、設定を変更していないメールソフトではメールの送受信ができなくなります。
メールソフトの設定は2012年12月3日以降いつでも変更いただけますので、切替日の事前に設定の変更をお願いいたします。

なお、切替日以降に設定変更をしない場合でも、外部からお客様に送信されたメールはメールサーバーまで届きます。 また、Webメールにつきましては、これまでと同様の手順でご利用いただくことが可能です。

◎切替日◎(「サブドメイン」はメールアドレスの赤字部分に該当 → 例)tarou@abc.hi-ho.ne.jp)
Aグループ 2013年1月10日(木) 10:00 サブドメインbea,cam,max およびサブドメインなしのアドレス
Bグループ 2013年1月28日(月) 10:00 サブドメインkit,gem,eva,col,pat,sam,est,hat および法人(bz3)アドレス
Cグループ 2013年2月13日(水) 10:00 サブドメインfol,joy,fan,paw のアドレス
Dグループ 2013年2月25日(月) 10:00 サブドメインamy,dol,tim,ann,dab,roy のアドレス
Eグループ 2013年3月11日(月) 10:00 サブドメインricのアドレス
Fグループ 2013年3月25日(月) 10:00 サブドメインskyのアドレス

設定変更の方法

簡単にメールソフトの設定を変更することが可能な「設定変更ツール」をご用意しました。下記リンクボタンから手順をご確認いただき、パソコンにダウンロードしてご利用ください。

「設定変更ツール」ご利用手順

設定変更ツールが対応していないメールソフトをご利用のお客様や、スマートフォンをご利用のお客様はFAQページにて該当のメールソフトや端末をご確認いただき、手順に沿って設定変更をお願いいたします。

変更内容の詳細

  1. メールの送信には「SMTP認証」が必要になります。
  2. 送信・受信メールサーバーの名称が変わります。
  3. 送信・受信の際の「ユーザー名(アカウント名)」にメールアドレスの「@」マーク以降の英文字まですべて設定が必要になります。
  切替前 切替後
メール送信時の認証 SMTP認証は不要*1 SMTP認証が必要*2
送信メールサーバー名称
受信メールサーバー名称
送信・受信ともに ○○○.hi-ho.ne.jp
※ ○○○はお客様のサブドメイン
(送信)smtp.hi-ho.ne.jp
(受信)pop.hi-ho.ne.jp
ユーザー名(アカウント名)
例) tarou@abc.hi-ho.ne.jpの場合
tarou tarou@abc.hi-ho.ne.jp
※「@」マーク以降の英文字もユーザー名(アカウント名)として設定が必要になります

*1 2012年12月時点では、弊社の提供するインターネット接続サービスを利用してメールを送信する場合のみ認証不要となっております。弊社以外のインターネット接続からメールを送信する際は、切替前でもSMTP認証が必要です。
*2 既にSMTP認証を使ってメールの送信を行っているお客様は、設定変更の必要はありません。なお、認証方式はPLAINおよびLOGINに対応しています。


メインコンテンツのトップに戻る