ハイホーからのお知らせ

ブロードバンドルーターのセキュリティに
関するご注意

2013年4月16日

お客様各位

株式会社ハイホー

平素よりhi-hoをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

今般、セキュリティ対策が施されていないインターネット接続機器(ブロードバンドルーター等)を容易に検索する手法が広まっております。
この手法を用いて、悪意を持った第三者が、お客様の機器に不正にログインし、機器内の情報を盗み出す事象が懸念されます。

つきましては、お客様が利用されているブロードバンドルーターの設定につき、以下の点を見直していただけますようお願いいたします。

  1. 外部ネットワーク(インターネット側)からブロードバンドルーターにログインできる設定となっている場合、内部ネットワークからのログインのみ許可する設定に変更をお願いいたします。
    ※お客様が意図的に外部ネットワークからのログインを許可している場合を除きます。
  2. ブロードバンドルーターへのログインに利用するIDとパスワードについて、初期設定のまま、もしくは推測されやすいパスワード文字列を設定されている場合、パスワード文字列の変更をお願いいたします。

    パスワード文字列の変更につきましては、以下のサイトをご参照ください。

※なお、ブロードバンドルーターの設定情報の確認・変更方法につきましては、機器の提供元までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

以上


メインコンテンツのトップに戻る