ハイホーからのお知らせ

ネットバンキングにおける不正送金被害にご注意ください

2013年9月5日

お客様各位

hi-ho インフォメーションデスク

ネットバンキングにおける不正送金被害にご注意ください

平素はhi-hoをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、パソコンへのウイルス感染が原因で、ネットバンキングへのアクセスの際に入力したID・パスワードが第三者に不正に取得され、これらのID・パスワードを不正に利用し、他人名義の銀行口座へ不正送金を行う不正アクセス事案が多発しています。

本事案につき、総務省から電気通信事業者などに対し、基本的なウイルス対策を講じるように周知することの要請がありました。

お客様におかれましては、パソコン等のインターネット利用におけるウイルス対策として、以下の対策を実施いただきますようお願いいたします。

総務省からの要請文、警視庁からの対策案内、Telecom-ISAC Japanからの注意喚起及び対策案内が出ておりますので、以下を合わせてご確認ください。

総務省:
ネットバンキングに係る不正アクセス事案への対応に関する利用者への注意喚起等について(要請)

警視庁:
ネットバンキングに係る不正アクセス被害の防止対策について

Telecom-ISAC Japan:
【注意喚起】ネットバンキング不正アクセス事案に関係するマルウェア感染への注意喚起等について
インターネット利用における基本的なウイルス対策の実施のお願い


メインコンテンツのトップに戻る