hi-ho有害サイトブロックサービス

ご使用いただく上での確認事項

有害サイトブロックはトレンドマイクロ株式会社が権利を保有する「InterScan WebManager ホームエディション」を株式会社ハイホーが採用し、hi-hoの個人向け接続サービス会員向けに、特定のカテゴリに該当するサイトへのアクセスを制限するサービスです。
この文章には、有害サイトブロックをご使用いただく上で、必ずご一読いただきたい情報のみを記載しています。

目次

1. はじめに

「有害サイトブロック」は、安全、快適にインターネットを利用することが可能なフィルタリングソフトウェアです。
カテゴリごとに制限を設けることができるため、有益な情報のみを得ることが可能です。
また、危険なWebサイトや不快な内容のWebサイトへのアクセスを制限します。

※本サービスは、上記のカテゴリについて100%閲覧を制限できるものではなく、Webサイト、その他の環境によってはアクセスが制限できない場合もあります。

2. 動作環境

有害サイトブロックは次のOSを動作環境とします。

対応OS:
Microsoft Windows XP Home Edition/Professional (Service Pack 3以上推奨)
Microsoft Windows Vista Home Basic/Home Premium/Business/Ultimate (Service Pack 2推奨)
Microsoft Windows 7 Home Premium/Professional/Ultimate (Service Pack 1推奨)
※64ビット版はWindows 7 のみ対応しています。

注意: 本製品は日本語環境でのみ動作いたします。記載されたOSは、すべて日本語版をお使いください。
ハードウェア環境:
Intel Pentium/Celeron 系 800MHz 以上のCPU
メモリ:
256MB 以上
ハードディスク:
120MB 以上のハードディスク空き容量(Web アクセス履歴を除く)
※RAIDには対応していません。
ディスプレイ:
解像度800 x 600以上で、High Color(65536色)以上をサポート
対応ブラウザ:
特に制限はありません。
(Microsoft Internet Explorer 7.0/8.0/9.0、Firefox3.6/4.0推奨)
インターネット接続:
有害サイトブロックでは、シリアルキーの認証を定期的に検査しています。これらの認証および他のWebページの閲覧などの機能の利用には、インターネット接続環境が必要です。
※インターネット接続とは、有害サイトブロックをインストールするパソコンでブラウザからのURLアクセスが可能であるとともに、DNSによる名前解決が可能な環境のことです。
※IPv6環境には対応しません。

3. インストールに関する注意点

有害サイトブロックをインストールするには、インストール用のSetup.exeを実行してください。
インストールは管理者(administrator)権限で実行してください。
インストールが完了したら、パソコンを再起動し、有害サイトブロックの管理画面を起動してください。
なお、インストール/アンインストール時に、マルウェア等を監視するセキュリティ対策ソフトと併用する場合の注意事項として、次のメッセージを表示します。

インストールされているセキュリティ対策ソフト等の仕様によりレジストリの変更が検出される可能性があります。
フィルタリングモジュール追加による変更のため、必ず「許可」にしてください。

4. アンインストールに関する注意点

Windowsスタートメニューの [コントロールパネル] → [プログラムの追加と削除] から、[hi-ho有害サイトブロック] をアンインストールしてください。
または、Setup.exeを再度実行してアンインストールすることもできます。
 ※アンインストールの際にはシリアルキー、パスワードが必要です。

アンインストールが完了したら、パソコンを再起動してください。

5. 有害サイトブロックの設定

有害サイトブロックの設定は、管理画面から変更することができます。

タスクトレイにある有害サイトブロックアイコンをクリックし、管理画面を起動してください。
パスワード入力画面で、正しいパスワードを入力すると管理画面が起動します。

6. 注意事項

  1. インストール、アンインストール後はパソコンを必ず再起動してください。
  2. インターネット接続を必要とする機能のご利用にあたって有害サイトブロックでは、シリアルキーの認証を定期的に検査しています。これらの認証および他のWebページの閲覧などの機能の利用には、インターネット接続環境が必要です。インターネット接続には、インターネットプロバイダへの加入、およびプロバイダ各社に対応したモデムまたはターミナルアダプタが必要です。
    インターネット接続に伴う通信費は、お客さまのご負担となります。
  3. シリアルキー、パスワードは他人に漏れないように取り扱いには十分にご注意ください。また、アンインストール、設定変更時に必要な情報です。大切に管理してください。
  4. ローカルディスクにキャッシュされたWebサイトを閲覧しようとすると、規制対象のサイトでも表示されてしまうことがあります。この場合、ブラウザを更新すると、当該サイトが規制されます。
  5. ウイルス対策製品、パーソナルファイアウォールなどのセキュリティ製品をご使用中に、ウイルス対策製品が強制終了する、ブラウザが強制終了する、ネットワーク接続が出来なくなるなど、一部機能が共存できない可能性があります。
  6. Webアクセス履歴は、過去7日分の履歴を保存しています。1日あたり2MByteまで保存できます。1日あたり2MByteを超えた場合、履歴は保存されません。
  7. アクセス履歴表示は、管理画面から起動直後は当日分のみ表示されます。[開始日]、[終了日]、[利用者]などを変更して必要な履歴を表示してください。

7. 既知の問題

7.1 インストール、アンインストール時の問題

7.2 管理画面操作時の問題

7.3 アクセス履歴

7.4 規制画面

7.5 タスクトレイアイコン

7.6 システム情報

その他の製品、ウイルスの最新情報などについては、トレンドマイクロのWebサイトをご覧ください。
http://www.trendmicro.co.jp/

Copyright (c) 2007 Trend Micro Incorporated. All rights reserved.

本ドキュメントに関する著作権は、トレンドマイクロ株式会社へ独占的に帰属します。
トレンドマイクロ株式会社が事前に承諾している場合を除き、形態および手段を問わず、本ドキュメント又はその一部を複製することは禁じられています。本ドキュメントの作成にあたっては細心の注意を払っていますが、本ドキュメントの記述に誤りや欠落があってもトレンドマイクロ株式会社はいかなる責任も負わないものとします。
本ドキュメントおよびその記述内容は予告なしに変更されることがあります。

TRENDMICRO、InterScanWebManagerは、トレンドマイクロ株式会社の登録商標です。

本ドキュメントに記載されている各社の社名、製品名およびサービス名は、各社の商標または登録商標です。

トレンドマイクロ株式会社
http://www.trendmicro.co.jp/


メインコンテンツのトップに戻る