現在のページは  会員サポートトップ >  Q&A >  ダイヤルアップ接続設定/トラブル >  Windows XP エラーメッセージ「ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため...」  です。

会員サポート:Q&A

設定/操作に関するご質問

ダイヤルアップ接続設定/トラブル

Q: Windows XP エラーメッセージ「ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため...」

A:
ここでは Microsoft Windows XP Home Edition (Version 2002) にもとづいて説明しています。
「」はメニュー項目等を表しています。[]はお客さまのユーザIDや設定によって変わるところです。
文中の例では、接続用IDを " hi/aaz00001 " として説明しています。 


症状・エラー

対策・解決方法

● パスワードが間違っている場合があります。 また、ユーザー名が間違っていてもこのエラーメッセージになります。


● ダイヤルアップ接続時のユーザー名またはパスワードが違っている可能性があります。念のために入力し直してみてください。

1. スタートメニューから「コントロール パネル」を開きます。
2. 「コントロール パネル」から「ネットワークとインターネット接続」をクリックします。
3. 「ネットワークとインターネット接続」の画面から「ネットワーク接続」をクリックします。
4. 「ネットワーク接続」の中の[hi-ho]アイコンをダブルクリックして、以下のように設定します。

  ・「ユーザー名(U):」: [接続用ID] を入力 例) hi/aaz00001

  ・「パスワード(P):」: 入力欄をクリックして、[パスワード] を入力
パスワードは hi-hoより発行させていただいているものです。
アルファベットは大文字と小文字の区別もありますのでご注意ください。

入力はすべて半角英数字(直接入力)で行ってください。

○正しい例(半角文字): hi/aaz00001
×間違いの例(全角文字): hi/aaz00001

通常、全角入力と半角入力の切り替えは、キーボードの「半角/全角 漢字」キーを押すことで切り替えられます(一部のNEC PC-98シリーズは除く)。

「ユーザー名(U):」や「パスワード(P):」の入力欄が表示されていない場合は、「プロパティ(O)」ボタンをクリックして、表示された画面から「オプション」タブを選択します。「ダイヤル オプション」枠内の「名前、パスワード、証明書などの入力を求める(P)」をチェックしてください。

設定しましたら、再度インターネット接続を試してみてください。



●パスワードを忘れてしまった場合や、何度試しても同じエラーメッセージが表示されてしまう場合は…

ご入会時に郵便でお送りした「ご登録内容通知書」でパスワードをご確認ください。
パスワードをお忘れの際は下記のリンクよりお手続きください。

メインコンテンツのトップに戻る