現在のページは  会員サポートトップ >  Q&A >  ダイヤルアップ接続設定/トラブル >  Windows 98 エラーメッセージ「コンピュータは、モデムからの応答を受信しません」  です。

会員サポート:Q&A

設定/操作に関するご質問

ダイヤルアップ接続設定/トラブル

Q: Windows 98 エラーメッセージ「コンピュータは、モデムからの応答を受信しません」

A:
ここでは Microsoft Windows 98 (4.10.1998) にもとづいて説明しています。
「」はメニュー項目等を表しています。[]はお客さまのユーザIDや設定によって変わるところです。
文中の例では、接続用IDを " hi/aaz00001 " として説明しています。


症状・エラー
1. 「マイ コンピュータ」から「コントロール パネル」を開きます。
2. 「コントロールパネル」の中の「モデム」をダブルクリックします。
3. 表示された「モデムのプロパティ」の画面から「検出結果」タブを選択します。
 ※モデム名はお使いのモデムやパソコンによって異なります。

「検出されたポートとインストールされているデバイス :」の枠内で、お使いのモデムが表示されているCOMポートを選択して、「詳細情報(M)...」ボタンをクリックします。

このときに、以下のようなエラーメッセージが表示される場合は、パソコン側からモデムを呼び出せていません。お使いのモデムやTAのマニュアルを確認するか、メーカーへお問い合わせください。
USB接続の場合は、正しく接続されていてもエラーメッセージが表示されることがあります。

正しくモデムの詳細情報が返される場合は次に進んでください。


● アクセスポイントの電話番号が全角で入力されていませんか? 電話番号が半角数字で入力されていないときにも、このようなエラーメッセージが表示されるようです。

1. 「マイ コンピュータ」から「ダイヤルアップ ネットワーク」を開きます。
2. 「ダイヤルアップ ネットワーク」の中の[hi-ho]アイコンを右クリックして、表示されたメニューから「プロパティ(R)」を選択します。
3. 「[hi-ho]」の画面の「全般」タブが表示されます。
 「電話番号の入力」の枠内
  ・「電話番号(P):」の欄が半角数字で入力されているかどうか確認してください。
   ○正しい例(半角数字): 025814
   ×間違いの例(全角数字): 025814


● モデムの追加設定に不正な文字が入っていませんか?

1. 「マイ コンピュータ」から「ダイヤルアップ ネットワーク」を開きます。
2. 「ダイヤルアップ ネットワーク」の中の[hi-ho]アイコンを右クリックして、表示されたメニューから「プロパティ(R)」を選択します。
3. 表示された「[hi-ho]」の画面の「全般」タブで、「接続の方法(N):」枠内の「設定(C)...」ボタンをクリックします。
4. 表示された画面の「接続」タブを開き、「詳細(V)...」ボタンをクリックします。
5. 「接続の詳細設定」の画面が表示されます。
「追加設定(X)」の部分に、お使いのモデムが対応していないATコマンドが入力されていると、このエラーメッセージが表示されます。
よく分からない場合は、「追加設定(X)」を空欄にしておいてください。

メインコンテンツのトップに戻る