現在のページは  会員サポートトップ >  Q&A >  ダイヤルアップ接続設定/トラブル >  Windows 98 エラーメッセージ「コントロール パネルでネットワーク設定を調べてから、接続し直してみてください」  です。

会員サポート:Q&A

設定/操作に関するご質問

ダイヤルアップ接続設定/トラブル

Q: Windows 98 エラーメッセージ「コントロール パネルでネットワーク設定を調べてから、接続し直してみてください」

A:
ここでは Microsoft Windows 98 (4.10.1998) にもとづいて説明しています。
「」はメニュー項目等を表しています。[]はお客さまのユーザIDや設定によって変わるところです。
文中の例では、接続用IDを " hi/aaz00001 " として説明しています。 


症状・エラー


対策・解決方法


● COMポートの設定をご確認ください。


● パソコンとモデムとの間の速度を落としてみましょう。
1. 「マイ コンピュータ」から「ダイヤルアップ ネットワーク」を開きます。
2. 「ダイヤルアップ ネットワーク」の中の[hi-ho]アイコンを右クリックして、表示されたメニューから「プロパティ(R)」を選択します。
3. 表示された「[hi-ho]」の画面の「全般」タブで、「接続の方法(N):」枠内の「設定(C...)」ボタンをクリックします。
4. 「[標準 56000 bps V90 モデム]のプロパティ」が表示されます。
モデム名はお使いのモデムやパソコンによって異なります。

「最高速度(M)」は通常 「115200」を選択しますが、これを「57600」「38400」「19200」などに変更して試してみましょう。
また、「この速度でのみ接続(O)」はチェックしません。


● NEC PC-9821/PC-9800シリーズ用のWindows 95の場合、バージョンによってはCOMポートドライバの不具合により、高速での通信ができないものがあります。

メインコンテンツのトップに戻る