現在のページは  会員サポートトップ > hi-ho 迷惑メール対策 > 池ちゃんに聞け! > Q10. 25番ポートブロックをすることでなぜ迷惑メールがこなくなるの?  です。

会員サポート

hi-ho 迷惑メール対策

池ちゃんに聞け!

Q10. 25番ポートブロックをすることでなぜ迷惑メールがこなくなるの?

池ちゃんの答え

迷惑メールの送信者は、自分の正体をつきとめられないために、さまざまな工夫をしています。その中で最も多いものが、プロバイダーのメールサーバーを使用せずに、直接メールを送りつける方法です。

プロバイダーのメールサーバーには、大量送信や送信者の詐称を防止するための さまざまな仕組みが導入されていますが、直接送信することによりそれをすり抜けるわけです。
この方法による送信者を偽っているメールは全メールの94%という調査結果もあります。
25番ポートブロックをすることで、プロバイダーのメールサーバーを使用せずに送信することができなくなるため、現在迷惑メールの送信方法の主流となっている直接送信を止めることが可能になります。

hi-hoでは、昨年携帯電話向けにこの対策を実施して大きな効果を挙げました。
すでに何社ものプロバイダーが全サービスに対してこの対策を実施しており、hi-hoでも近いうちに全サービスに対して拡大していく予定です。


メインコンテンツのトップに戻る