現在のページは  会員サポートトップ > hi-ho 迷惑メール対策 > 池ちゃんに聞け! > Q14. 迷惑メールに載っていたURLをクリックしてしまいました。請求などがきたらどうしたらよいでしょう?  です。

会員サポート

hi-ho 迷惑メール対策

池ちゃんに聞け!

Q14. 迷惑メールに載っていたURLをクリックしてしまいました。請求などがきたらどうしたらよいでしょう?

池ちゃんの答え

URLをクリックしただけで、請求がきても無視をしてください。

迷惑メールの多くには、誘い文句とともにURLが載っています。配信を解除したい方はこちらなどという言葉とともにURLが載っていることもあります。ついクリックをしてしまいがちですが、身に覚えのないメールに載っているURLはクリックしないようにしましょう。もちろん、メールが必要ない場合も「不用です」と書いて返信することも厳禁です。メールアドレスが有効であることを知られてしまうと、迷惑メールは送り続けられてきます。迷惑メールがきても、こちらからはアクションをおこさないことが必要といえるでしょう。

万が一クリックをしてしまい、請求などがきた場合はきっぱりと無視しましょう。実際にサービスを利用した覚えがないのであれば、料金を支払う必要はありません。詐欺や悪質な取立てなどの被害を受けた場合は、最寄の警察署、または都道府県警察サイバー犯罪相談窓口へ相談してください。


メインコンテンツのトップに戻る