現在のページは  会員サポートトップ > hi-ho 迷惑メール対策 > 池ちゃんに聞け! > Q18. ウイルスに感染してしまったらまず何をしたらよいですか?  です。

会員サポート

hi-ho 迷惑メール対策

池ちゃんに聞け!

Q18. ウイルスに感染してしまったらまず何をしたらよいですか?

池ちゃんの答え

まずはパソコンのLANケーブルを抜き、外部との接続を絶ちましょう。

ウイルス対策ソフトをパソコンに導入し最新のパターンファイルに更新して利用している人は、感染する前にウイルスを検出してくれるでしょう。
しかし、ウイルス対策ソフトを利用していない人、またはウイルス対策ソフトを利用していても最新のパターンファイルに更新していない人は、ウイルスに感染してしまう虞があります。

では、どのようにしてウイルスに感染したことに気づくのでしょうか?
一般的には、友人やプロバイダなどからの連絡で、自分が気づかないうちに大量のメールを送信していることなどを知らされて気づくものです。

万一、ウイルスに感染した場合には以下のような対応をとりましょう。

  1. 外部へウイルスが広がるのを防止するために、パソコンのLANケーブルを抜き、インターネット の接続を切る。
  2. 必要なデータのバックアップをとる。
  3. パソコン購入時についてくる「リカバリーCD-ROM」等で、工場出荷時の状態にパソコンを戻し、OSの再インストールをする。
  4. セキュリティ強化のため、ブロードバンドルーターの導入をお勧めします。(ルーター機能を持つモデムは除く)ブロードバンドルーターを使うことで、外部からパソコンを攻撃してくるウイルスをシャットアウトできます。ブロードバンドルーターの使用方法については、ルーターのメーカーによって異なりますので、直接メーカーにお問い合わせください。
  5. ウイルス対策ソフトをインストールする。ハードディスクをスキャンしてチェック
    (※接続構成によっては、パソコンについているドライブの全スキャンを行う。)
    hi-hoウイルスバスター月額版」なら、お店に買いに行く必要はありません。インターネット からダウンロードし、パソコンにインストールするだけで設定も簡単。月々わずか440円(税込)でご利用できます。
  6. 見つかったパソコン内のウイルスはウイルス対策ソフトの指示にしたがって、隔離削除する。
  7. バックアップしたデータをウイルス対策ソフトでウイルスがないかチェックして、パソコンへ戻す。

メインコンテンツのトップに戻る