今さら聞けないパソコンの「初歩」

9. IDなどの自動入力防止編

Webメールやブログ、ネットバンキングなどを利用する際、必ず行うことといえば、何だと思いますか?

そう、「ログイン」です。IDやパスワードを毎回入力するのが面倒で、自動入力機能「オートコンプリート」を使っている方がいらっしゃるかもしれませんね。

実は、この「オートコンプリート機能」。万一パソコンが盗難にあったり、不正アクセスされたりすると、勝手にログインされる危険性があります。面倒でも、IDやパスワードは毎回入力するクセをつけると安心です。

今回は、オートコンプリートの履歴削除と設定解除の方法をレクチャー。困ったことが起こる前に、対策を行いたいものですね。

オートコンプリートの履歴を削除しましょう

STEP1 特定の履歴だけを削除するには?

  1. IDやパスワードを入力する部分にカーソルを合わせ、ダブルクリック。オートコンプリートの履歴を表示させます。
  2. 削除したい項目にカーソルを合わせ、[Delete]キーで消去します。

STEP2 すべての履歴を一度に削除するには?

  1. Internet Explorerの[ツール]をクリック。[インターネット オプション]を選択します。
  2. [コンテンツ]タブを表示させ、[オートコンプリート]ボタンをクリック。「オートコンプリート履歴のクリア」から[パスワードのクリア]ボタンをクリックします。IDやパスワード以外の履歴も消去したいときは[フォームのクリア]ボタンもクリックしましょう。
  3. ポップアップ画面が表示されたら[OK]ボタンをクリック。「オートコンプリートの設定」と「インターネット オプション」画面も[OK]ボタンで閉じます。

オートコンプリートの設定を変更しましょう

  1. Internet Explorerの[ツール]をクリック。[インターネット オプション]を選択します。
  2. [コンテンツ]タブを表示させ、[オートコンプリート]ボタンをクリック。「オートコンプリートの使用目的」から「フォームのユーザー名およびパスワード」のチェックボックスをオフにします。履歴を一切残さない設定にする場合は、すべてのチェックボックスをオフにしましょう。
  3. [OK]ボタンをクリックして、画面を閉じます。「インターネット オプション」画面も同様に、[OK]ボタンで閉じましょう。

それでは、実際にチャレンジしてみましょう。

ただし、一度履歴を削除したら、元には戻せませんのでご注意を。多すぎて覚えられないという方は、IDやパスワードを保存・管理できるソフトを使うのも手です。

  1. まずは、IDとパスワードの履歴を消去してください。
  2. IDとパスワードが自動入力されないよう、設定を変更してください。

ヒント:上記の手順を、実際に行ってみましょう!


メインコンテンツのトップに戻る