現在のページは  会員サポートトップ >  Q&A >  その他 >  トラブルの予防方法は?  です。

会員サポート:Q&A

セキュリティに関するご質問

その他

Q: トラブルの予防方法は?

A: 予防方法としては、以下のようなものがあげられます。

・ダイヤルQ2や国際電話のプログラムをダウンロードしなければこのような被害にあうことはありませんし、また、ウイルス感染などの原因となる可能性もありますので、よく分からないプログラムはダウンロードしないようにしましょう。 それでも、怪しいプログラムをダウンロードしてしまった場合は、接続設定がおかしくなっていないか確認しましょう。

・定期的にダイアルアップの設定の電話番号を確認しましょう。

・あらかじめ電話接続業者にダイヤルQ2・国際電話を利用できないようにしてもらうことができます。ダイヤルQ2に関してはNTTの116番へお問い合わせください。 また、国際電話に関しては国際電話不取扱受付センターへお問い合わせください。

  国際電話不取扱受付センター
  0120-210-364 (土日祝日除く 9:00〜17:00)


・海外に接続されると警告が出るソフトウェアを利用する。接続先を検索して、接続先が海外やQ2ダイヤルに設定されている場合には警告を発するソフトウェアが無料で配布されています。

ダイヤルQ2接続チェックプログラム


国際電話チェックプログラム
株式会社エムソフトのホームページ


メインコンテンツのトップに戻る