現在のページは  会員サポートトップ >  Q&A >  レンタルWeb >  トップページのファイル名を「index.html」にしてるのにトップページが表示されません。  です。

会員サポート:Q&A

サービスに関するご質問

レンタルWeb

Q: トップページのファイル名を「index.html」にしてるのにトップページが表示されません。

A: 次のような問題が考えられます。
・ファイル名をつけて保存する際に、手動で「.html」と入力していませんか?
Windowsではファイルを保存する際に「ファイルの種類」でこれから保存するファイルの種類を選択する事ができます。ホームページ作成ソフトをご利用の場合は、自動的にファイル名の最後に「.htm」または「.html」という拡張子を追加した形でファイルを保存します。このため、ファイル保存時に手動で「index.html」と拡張子部分まで入力してしまいますと「index.html.htm」または「index.html.html」というファイル名になってしまいます。
一度下記の手順で全ての拡張子を表示する設定にしていただき、ファイル名に間違いがないかご確認ください。

<Windowsで拡張子を表示させる方法>
  1. デスクトップ上の「マイコンピュータ」をダブルクリックします。
  2. .[表示]-->[フォルダオプション]-->[表示]にて、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外します。
  3. .「OK」ボタンをクリックしていただき設定内容を保存します。
「index.htm.htm」または「index.html.html」となっているファイル名を「index.html」とご修正いただき、再度アップロードしてください。

・アップロードしているファイル名を「index.htm」としていませんか?
ファーストページアシスタントで作成されたページは、「index.html」という名前になっています。このため、新規で作成されたトップページのファイル名が「index.htm(エルなし)」となっていますと、「index.html」が優先的に表示され、更新したトップページは表示されません。

メインコンテンツのトップに戻る