現在のページは  会員サポートトップ >  Q&A >  ブラウザ設定/トラブル >  ページを表示できない Macintoshの場合 Internet Explorer (Mac OS 9.x 以前)  です。

会員サポート:Q&A

設定/操作に関するご質問

ブラウザ設定/トラブル

Q: ページを表示できない Macintoshの場合 Internet Explorer (Mac OS 9.x 以前)

A:
MacOS9.0付属のARA J-3.5にもとづいて説明しています。
「」はメニュー項目等を表しています。[]はお客さまのユーザIDや設定によって変わるところです。
文中の例では、接続用IDを " hi/aaz00001 " として説明しています。  


症状・エラー
  エラー: 指定されたサーバーが見つかりませんでした。



対策・解決方法


●このエラーメッセージが表示される場合は、本当に ホームページのアドレスの指定が間違っているか、またはそのホームページが存在しないか、もしくは対象のサーバを探せない状態になっています。


●念のために「更新」をしてみましょう。

「更新」ボタンをクリックして、ホームページの情報を再度取得させてみます。


●指定している ホームページのアドレス(URL)が間違っていないかどうかを確認します。

まず、特定のホームページだけがエラーになるのか、それともどのホームページでもエラーになるのかを確認します。
他の URLを指定しても同様の症状となるか試してみてください。例えば、hi-hoのホームページ (http://home.hi-ho.ne.jp/)を指定してみてください。
特定のホームページだけが開かないのであれば、そのホームページが閉鎖されている可能性があります。


●hi-hoへの接続が切断されていませんか?

当たり前のことですが、ホームページを見るためにはインターネットに接続している必要があります。エラーメッセージが出たとき、接続状態にあるかどうかを念のために確認してください。


●プロキシサーバの設定がされている場合は、プロキシサーバを使用しない設定にしてみます。
1. Internet Explorerを起動します。
2. プルダウンメニューの「編集」から「初期設定...」を選択します。
3. 「初期設定」の画面の左側より、「ネットワーク」から「プロキシ」を選択します。
「使用するプロキシ サーバー」の枠内のチェック項目を、すべて外れている状態にします。

設定できましたら「OK」ボタンをクリックして、ホームページが開くかどうかもう一度試してみてください。


●キャッシュのクリアを行います。

1. Internet Explorerを起動します。
2. プルダウンメニューの「編集」から「初期設定...」を選択します。
3. 「初期設定」の画面の左側より、「Webブラウザ」から「詳細設定」を選択します。
4. 「キャッシュ」の枠内の、「空にする」ボタンをクリックします。

キャッシュのクリアができましたら、ホームページが開くかどうかもう一度試してみてください。


●TCP/IPの設定を確認します。

アップルメニューの「コントロールパネル」から「TCP/IP」を開きます。
表示された「TCP/IP」の設定が以下のものになっているかどうか確認してください。
  ・「経由先:」: 「PPP」を選択

 「設定」の枠内
  ・「設定方法:」: 「PPPサーバを参照」を選択

  ・「IP アドレス:」,「サブネットマスク:」,「ルータアドレス:」: <サーバを参照> となります

  ・「ネームサーバアドレス:」: (※空欄にします)   

  ・「検索ドメイン名:」: hi-ho.ne.jp と入力

設定を変更した場合は、左上のクローズボックスをクリックして、設定を保存してください。

メインコンテンツのトップに戻る