会員サポート:Q&A
hi-ho モバイルコース-EM7.2PW
サービスについて
- Q1-1. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWはどんなサービスですか?
- Q1-2. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWの特長は何ですか?
- Q1-3. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWとhi-ho モバイルコース-EM7.2Uとhi-ho モバイルコース-EM7.2との違いは何ですか?
- Q1-4. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWを利用するために必要な機器は何ですか?
- Q1-5. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWを利用するための機器は自分で用意するのですか?
- Q1-6. メールアドレスは提供されますか?
- Q1-7. オプションサービスは何が利用できますか?
- Q1-8. 提供エリアはどこですか?
- Q1-9. 提供エリア内でもサービスを利用できない場合はありますか?
- Q1-10. FOMA、AIR-EDGEなどの他のモバイルサービスで接続可能ですか?
料金・お申し込み手続きについて
- Q2-1. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWの申し込み方法を教えてください。
- Q2-2. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWの料金体系を教えてください。
- Q2-3. クレジットカードをもっていないのですが、hi-ho モバイルコース-EM7.2PWの申し込みはできますか?
- Q2-4. 法人名義での申し込みはできますか?
- Q2-5. 最低利用期間はありますか?
- Q2-6. 申し込みから利用開始までの流れを教えてください。
- Q2-7. 申し込みから利用開始までどのくらい時間がかかりますか?
- Q2-8. 申し込みましたがデータ通信機器が届きません。
- Q2-9. データ通信機器が届きましたが、「登録完了のお知らせ」が届きません。
- Q2-10. 現在、hi-hoの他のコースを利用していますが、hi-ho モバイルコース-EM7.2PWへのコース変更はできますか?
- Q2-11. 現在、hi-ho モバイルコース-EM7.2PWを利用していますが、他のコースへ変更はできますか?
ご利用方法について
- Q3-1. 接続用ID・パスワードが分かりません。どこに書いてありますか?
- Q3-2. 提供エリア内にいますが、通信ができません。
- Q3-3. ひとつの接続用IDを利用して、複数のパソコンから同時にインターネットに接続することはできますか?
- Q3-4. 通信が安定しません(速度が出ない・すぐに切れてしまう等)。
- Q3-5. データ通信機器が故障したときはどうすればいいですか?
- Q3-6. データ通信機器を紛失したときはどうすればいいですか?
- Q3-7. サービスを利用する上での制限はありますか?
通信・接続環境について
- Q4-1. 無線LAN機能はありますか?
- Q4-2. 有線LANケーブルで接続できますか?
- Q4-3. どのような機器で無線LAN接続できますか?
- Q4-4. 無線LANはどのくらいの距離で通信可能ですか?
- Q4-5. ほかの機器の電波の干渉を受けることはありますか?
- Q4-6. Pocket WiFi(D25HW)への同時接続台数は何台ですか?
- Q4-7. Pocket WiFi(D25HW)をルータとして無線LANでプリンターやパソコン同士の接続はできますか?
セキュリティ(WEP・WPA)について
- Q5-1. Pocket WiFi(D25HW) はどのようなセキュリティ機能がありますか?
- Q5-2. WEPとは何ですか?
- Q5-3. WPA/WPA2とは何ですか?
- Q5-4. WPSとは何ですか?
機能・電源について
- Q6-1. 連続通信時間・連続動作時間はどれくらいですか?
- Q6-2. 充電時間はどれくらいですか?
- Q6-3. 充電中もインターネット接続できますか?
- Q6-4. パソコンにPocket WiFi(D25HW)をUSB接続した状態で、バッテリーは充電されますか?
- Q6-5. バッテリーの販売はおこなっていますか?
- Q6-6. 市販の外付けバッテリーは利用可能ですか?
- Q6-7. バッテリーの交換はできますか?
- Q6-8. バッテリー残量を確認することはできますか?
解約について
Q&A
サービスについて
Q1-1. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWはどんなサービスですか?
A1-1. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWは、MVNO(仮想移動体通信事業者)方式でhi-hoが提供する新しい快速モバイルデータ通信サービスです。イー・モバイルのネットワークを利用し、HSDPA / HSUPAを使った快速モバイルインターネット接続環境を全国エリアで利用できます。
Q1-2. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWの特長は何ですか?
A1-2. 無線LAN経由でインターネットを接続することができるイー・モバイルのD25HW(Pocket WiFiタイプ)端末を利用しています(USBケーブルでPCを接続してのモデム利用も可能です)。
これ1台で無線LAN機能付のゲーム機やパソコンなどで、イー・モバイルサービス提供エリア内*1で下り最大7.2Mbps、上り最大5. 8Mbps*2という通信速度でインターネットをご利用いただけます。またサービス利用料金は定額制となっておりますので、時間を気にせず快速モバイルインターネットをご楽しむことができます。
*1イー・モバイルサービスエリアで利用可能です。ただし、イー・モバイルサービスエリア内であっても、環境によってはご利用いただけない場合がございます。
*2最大7.2Mbps/5.8Mbpsは下り最大の通信速度です。最大通信速度はベストエフォートであり、実効速度として保証するものではありません。現在、下り最大7. 2Mbpsのサービスは都市部や人口密集地域において提供しています。下り最大7.2Mbps対応エリア外の通信可能エリアでは、下り最大3.6Mbpsとなります。
Q1-3. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWとhi-ho モバイルコース-EM7.2Uとhi-ho モバイルコース-EM7.2との違いは何ですか?
A1-3. 主に以下の点です。
- 下り最大速度は同じですが、上り最大速度が違います。
コース名 下り最大速度 上り最大速度 hi-ho モバイルコース-EM7.2PW 7.2Mbps 5.8Mbps hi-ho モバイルコース-EM7.2U 7.2Mbps 1.4Mbps hi-ho モバイルコース-EM7.2 7.2Mbps 384kbps - レンタル提供端末が異なります。
コース名 レンタル提供端末 hi-ho モバイルコース-EM7.2PW D25HW ※無線LAN機能あり
※最大16GBのmicroSDメモリとしても使用可能hi-ho モバイルコース-EM7.2U D22HW ※最大8GBのmicroSDメモリとしても使用可能 hi-ho モバイルコース-EM7.2 D02HW - 料金が異なります。料金の詳細は弊社Webにて確認下さい。
Q1-4. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWを利用するために必要な機器は何ですか?
A1-4. パソコンとデータ通信機器が必要となります。データ通信機器は弊社からレンタルにてお客様に提供させていただきます。パソコンには以下の環境が必要となります。
- 対応OS
- Windows XP Professional/Home Edition(ServicePack2以降)
- Windows Vista(32bit版/64bit版)
- Windows 7(32bit版/64bit版)
- Mac OS X 10. 4〜10. 6 *1
*1 Mac OS X 10. 6は32bit版になります。
※ 動作確認済みですが、お客さまの環境において正常動作を保証するものではありません。
※ 上記対応OSはすべて日本語版となります。
Q1-5. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWを利用するための機器は自分で用意するのですか?
A1-5. モバイル通信に必要な機器(データ通信機器)は弊社からレンタルにてお客様に提供させていただきます。
Q1-6. メールアドレスは提供されますか?
A1-6. はい、メールアドレスは1アカウント提供されます。
Q1-7. オプションサービスは何が利用できますか?
A1-7. 以下のオプションサービスをご利用いただくことが可能です。(※IP電話のご利用は出来ません)
なお、オプションサービスは一部を除き有料となります。
各オプションサービスの詳細につきましては、こちらをご確認ください。
※オプションサービスはご利用開始後にお申し込みください。
【ご利用可能なオプションサービス一覧】
- メールアドレス追加サービス
- レンタルWeb
- hi-hoウイルスバスター月額版
- hi-ho有害サイトブロックサービス
- パーソナルドメインサービス
- 一般AP/海外接続
- メールアカウント変更
- そのままメール転送
- 選んでメール転送
- かんたん迷惑メールフィルター
- メールウイルスチェック
- メールフィルタリング
Q1-08. 提供エリアはどこですか?
A1-08. 日本全国でイー・モバイルが提供するサービス対応エリアが提供エリアとなります。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。
Q1-09. 提供エリア内でもサービスを利用できない場合はありますか?
A1-09. 電波状況等の影響により、屋内や移動中は接続できない場合や通信が安定しない(速度が出ない・すぐに切れてしまう)場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q1-10. FOMA、AIR-EDGE などの他のモバイルサービスで接続可能ですか?
A1-10. 弊社より提供するデータ通信機器を利用した接続のみ対応しており、FOMAやAIR-EDGE等のモバイル接続はできません。
料金・お申し込み手続きについて
Q2-1. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWの申し込み方法を教えてください。
A2-1. オンラインでの申し込みのみとさせていただいております。書面でのお申し込みは受け付けておりません。
Q2-2. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWの料金体系を教えてください。
A2-2. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWでは、接続時間に応じて料金を課金する従量制ではなく、何時間接続しても料金が変わらない定額制にてサービスを提供させていただいております。時間を気にせずご利用いただくことが可能です。
Q2-3. クレジットカードをもっていないのですが、hi-ho モバイルコース-EM7.2PWの申し込みはできますか?
A2-3. 大変申し訳ございませんが、hi-ho モバイルコース-EM7.2PWのお支払はクレジットカードのみにて承っております。
クレジットカードをご用意の上、お申し込みください。
Q2-4. 法人名義での申し込みはできますか?
A2-4. 大変申し訳ございませんが、法人名義でのお申し込みは承っておりません。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
Q2-5. 最低利用期間はありますか?
A2-5. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWは2年間の継続利用を前提に提供させていただいております。2年以内のご解約につきましては、違約金をお客様にご負担いただきます。
最低利用期間の詳細はこちらをご確認ください。
Q2-6. 申し込みから利用開始までの流れを教えてください。
A2-6. ご利用開始までの流れをご確認ください。
Q2-7. 申し込みから利用開始までどのくらい時間がかかりますか?
A2-7. データ通信機器は、お申し込み後4〜8営業日でお客様のお手元に到着します。機器の到着後、すぐにご利用いただくことが可能です。
Q2-8. 申し込みましたがデータ通信機器が届きません。
A2-8. 弊社へのお申し込み完了後、メールにて宅急便のお問い合わせ番号をお送りしております。メールをご確認の上、宅急便の配送状況をご確認ください。メールが到着していない場合、hi-hoインフォメーションデスクまでお問い合わせください。
Q2-9. データ通信機器が届きましたが、「登録完了のお知らせ」が届きません。
A2-9. 通常、データ通信機器のお届け前に「登録完了のお知らせ」がお客様のお手元に到着するよう手続きをしていますが、配送状況等により到着の順番が前後することがございます。恐れ入りますが、2〜3日程度お待ちいただけますようお願いいたします。オンライン申し込みの最終画面でも表示されます。登録情報をお控えいただいている場合、その登録情報でご利用可能です。
Q2-10. 現在hi-hoの他のコースを利用していますが、hi-ho モバイルコース-EM7.2PWへのコース変更はできますか?
A2-10. hi-ho モバイルコース-EM7.2およびhi-ho モバイルコース-EM7.2Uからのコース変更のみ承っております。
※現在ご利用中のコースが最低利用期間内の場合は違約金が発生いたしますので、ご注意ください。
Q2-11. 現在、hi-ho モバイルコース-EM7.2PWを利用していますが、他のコースへ変更はできますか?
A2-11. 他のコースへの変更は承っておりません。
ご利用方法について
Q3-1. 接続用ID・パスワードが分かりません。どこに書いてありますか?
A3-1. お客様宛に郵送にてお送りさせていただいている「登録完了のお知らせ」書面に記載がございます。オンライン申し込みの最終画面でも表示されます。登録情報をお控えいただいている場合、その登録情報でご利用可能です。
Q3-2. 提供エリア内にいますが、通信ができません。
A3-2. 提供エリア内であっても、屋内、地下、トンネル、ビルの陰、山間部、海上等、電波の伝わりにくいところや移動中等、通信をおこなうことができない場合があります。サービスをご利用になる場所を変えて接続をお試しください。
Q3-3. ひとつの接続用IDを利用して、複数のパソコンから同時にインターネットに接続することはできますか?
A3-3. はい、可能です。ただし、1つのインターネット接続を共有して利用しますので、同時接続台数が増えるほど1台あたりの通信速度は遅くなります。
Q3-4. 通信が安定しません(速度が出ない・すぐに切れてしまう等)。
A3-4. お客様の端末環境を含む通信設備やネットワークの混雑状況等により速度が低下する場合があります。また、電波状況の影響により、安定した通信が行えない場合がございます。このような場合、サービスをご利用になる場所を変えて接続をお試しください。
Q3-5. データ通信機器が故障したときはどうすればいいですか?
A3-5. 通常のご利用における機器の故障につきましては、機器の交換にて対応させていただきますので、hi-hoインフォメーションデスクまでご連絡ください。なお、故意・過失による機器の故障および破損につきましては、機器相当額をお客様にご負担いただく場合がございますのでご注意ください。
Q3-6. データ通信機器を紛失したときはどうすればいいですか?
A3-6. hi-hoインフォメーションデスクまでご連絡ください。
Q3-7. サービスを利用する上での制限はありますか?
A3-7. hi-ho モバイルコースは複数の利用者で通信回線や設備を共有する形で提供させていただいております。このため、非常に多くのデータ転送を行うことで通信回線の帯域を専有してしまう利用方法や、設備に著しい負荷を与えるような利用方法は、他のお客様の通信速度の低下や通信品質の悪化を招くため、お控えください。
なお、上記のような利用方法をされるお客様につきましては、弊社の判断において、サービス規約に基づき利用の一部制限もしくは停止をすることがあります。
通信・接続環境について
Q4-1. 無線LAN機能はありますか?
A4-1. はい、あります。無線LANの仕様は次の通りです。
●準拠規格:IEEE802. 11b/g ●周波数帯域:2. 4GHz●通信速度:最大11Mbps(IEEE802. 11b)、最大54Mbps(IEEE802. 11g)●チャンネル:全13チャンネル
Q4-2. 有線LANケーブルで接続できますか?
A4-2. 有線LANケーブルを使っての接続はできません。ただし、USB接続は可能です。
Q4-3. どのような機器で無線LAN接続できますか?
A4-3. IEEE802.11b/gが接続できる機器であれば、原則、接続可能です。
※PC(対応OS)、PSP、PlayStation3、Wii、Nintendo DSi、iPod touchなどが接続確認済みです。
Q4-4. 無線LANはどのくらいの距離で通信可能ですか?
A4-4. 障害物がない状態では、ACアダプタで給電している場合は約100m、バッテリ駆動の場合は約10m-20mとなります。
※あくまでも上記は設計上の目安です。実際の到達距離は使用環境により変化します。
Q4-5. ほかの機器の電波の干渉を受けることはありますか?
A4-5. あります(電子レンジや同等のWi-Fi端末など)。 また、ご自宅で利用している無線LANルータ同じチャンネルを利用している場合にも影響があります。その場合は、約4,5m離してご利用ください。
Q4-6. Pocket WiFi(D25HW)への同時接続台数は何台ですか?
A4-6. 最大5台まで無線LAN接続可能です。
Q4-7. Pocket WiFi(D25HW)をルータとして無線LANでプリンターやパソコン同士の接続はできますか?
A4-7. プリンターがIEEE802. 11b/gに対応している場合、接続可能です。
※プライバシーセパレータ設定を無効にする必要があります。
セキュリティ(WEP・WPA)について
Q5-1. Pocket WiFi(D25HW) はどのようなセキュリティ機能がありますか?
A5-1. WPA2™ -PSK(TKIP/AES)、WPA™ -PSK(TKIP/AES)、WEP 128/64bitがあります。
Q5-2. WEPとは何ですか?
A5-2. Wired Equivalent Privacyの略称で、無線通信における暗号化技術です。送信されるパケットを暗号化して傍受者に内容を知られないようにします。
Q5-3. WPA/WPA2とは何ですか?
A5-3. Wi-Fi Protected Accessの略称で、無線LANの暗号化方式の規格です。
従来採用されてきたWEPの弱点を補強し、セキュリティ強度を向上させたものです。
Q5-4. WPSとは何ですか?
A5-4. Wi-Fi Protected Setupの略称です。無線LAN機器の接続とセキュリティの設定を簡単に実行するための規格です。
機能・電源について
Q6-1. 連続通信時間・連続動作時間はどれくらいですか?
A6-1. 連続通信時間(連続動作時)は約4時間・連続動作時間(連続待ち受け)は約100時間です。
※連続動作時間、連続通信時間は、使用環境や電波状況などにより変動します。
Q6-2. 充電時間はどれくらいですか?
A6-2. アダプター(約4時間)/USB接続(約6時間)
※充電完了までの時間は、周囲の温度や電池パックの使用期間などによって異なります。
Q6-3. 充電中もインターネット接続できますか?
A6-3. 付属のACアダプタ使用時は、インターネット接続可能です。ただし、外部電源やパソコンとUSB接続を行いインターネット接続する場合は、充電ではなく給電しながらのインターネット接続となります。
Q6-4. Pocket WiFi(D25HW)をパソコンにUSB接続した状態で、バッテリーは充電されますか?
A6-4. 充電ではなく給電しながらのインターネット接続となります。
Q6-5. バッテリーの販売はおこなっていますか?
A6-5. 弊社では販売をいたしておりません。
最寄りのイー・モバイルショップ またはイー・モバイルオンラインストアでご購入ください。
Q6-6. 市販の外付けバッテリーは利用可能ですか?
A6-6. ご利用は可能です。ただし、保証の対象外となります。
Q6-7. バッテリーの交換はできますか?
A6-7. 初期不良以外は受け付けておりません。
ご購入いただく場合には、最寄りのイー・モバイルショップ またはイー・モバイルオンラインストアでご購入ください。
Q6-8. バッテリー残量を確認することはできますか?
A6-8. バッテリーの電池残量は、D25HW本体のディスプレイ上部の電池残量表示で確認ができます。電池切れに近い状態になると、電池残量表示が点滅します。
解約について
Q7-1. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWを解約したいのですが?
A7-1. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWのご解約につきましては、書面でのみ承っております。
解約の手順につきましてはこちらをご確認ください。
なお、当月末での解約は毎月15日(*)を締切とさせていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
(*)15日付消印まで有効
Q7-2. 最低利用期間内に解約する場合、違約金はかかりますか?
A7-2. hi-ho モバイルコース-EM7.2PWは2年間の継続利用を前提に提供させていただいております。ご利用開始月(課金開始日の属する月)2年以内のご解約につきましては、違約金をお客様にご負担いただきます。
違約金その他
- 本コースを2年以内に解約する場合は23,100円(税込)の違約金が発生します。
また違約金以外にも下記の費用についてお客様にご請求させていただく場合がございますのでご注意ください。
・ データ通信機器(本体)をなくしたとき | データ通信機器相当額 42,000円(課税対象外) |
---|---|
・ データ通信機器(本体)を壊したとき | データ通信機器相当額 44,100円(税込) |
・ EMchip(USIMカード)を再発行するとき | 再発行手数料 5,250円(税込) |