現在のページは  会員サポートトップ >  Q&A >  ブロードバンド接続設定/トラブル >  フレッツ光プレミアムで、CTUの初期設定方法を教えてください  です。

会員サポート:Q&A

設定/操作に関するご質問

ブロードバンド接続設定/トラブル

Q: フレッツ光プレミアムで、CTUの初期設定方法を教えてください

A: CTUの初期設定方法は以下のとおりです。

1. CTUのスタートアップツールを起動し、[設定]をクリックします。


2. [基本設定]が表示されますので、[CTU設定]をクリックします。


3. NTT西日本から送付された「お申込内容のご案内」に記載してある「お客様ID」と「アクセスパスワード」を入力し、[ログイン]をクリックします。


4. 左のメニューリストから、[かんたん設定]をクリックします。


5. [かんたん設定]が表示されますので、以下の項目を入力し、[OK]をクリックします。

・接続先名:任意で入力(例:hi-ho)
・接続ユーザ名:「接続用ID」を入力 例) hi/aaz00001@bm.hi-ho.ne.jp
※「接続用ID」は、接続方法によって記載方法が異なります。
※すべて半角で入力してください。
※IDの先頭が[hi/]以外の方は、以下に変更してください。
 [hi-ho/]で始まる接続IDの場合:[hi/]に変更
 [fp/]で始まる接続IDの場合 :[hi/]に変更
  [**/]がない接続IDの場合 :[hi/]に変更
・接続パスワード:「接続用パスワード」を入力



6. CTU設定のトップ画面に戻りますので、[設定反映]をクリックします。


7. [変更内容確認]画面が表示されますので、[OK]をクリックします。


8. 「今回設定した内容を反映します。よろしいですか?」と表示されたら[OK]をクリックします。


9. しばらくすると、[処理完了]画面が表示されますので、[戻る]をクリックします。


10. CTU設定のトップ画面に戻りますので、手順5. で指定した接続先名の右にある[接続]をクリックし、インターネットに接続します。


接続状態の欄に「接続中」と表示されれば設定完了です。
メニューの [ログアウト]をクリックし、ログアウトしてください。

メインコンテンツのトップに戻る