現在のページは  会員サポートトップ >  Q&A >  ブロードバンド接続設定/トラブル >  接続ウィザードを使っての設定方法 Windows 7  です。

会員サポート:Q&A

設定/操作に関するご質問

ブロードバンド接続設定/トラブル

Q: 接続ウィザードを使っての設定方法 Windows 7

A: 以下のステップにしたがって、インターネットをご利用になるための設定をおこなってください。


STEP1 配線

各回線事業者より提供される回線とパソコンのEthernetポートをLANケーブルでつなぎます。
ご利用のサービスタイプにより配線方法が異なりますので、くわしくは、各回線事業者までお問い合わせください。

配線の変更が完了している場合は、STEP2の接続設定 にお進みください。


STEP2 接続設定

Microsoft Windows 7TM Professionalにもとづいて説明しております。
「」はメニュー項目を表しています。[]はお客さまのユーザIDや設定によって変わるところです。
文中の例では、接続用IDを " hi/aaz00001@bm.hi-ho.ne.jp " として説明しています。



1.「コントロールパネル」ウインドウを開きます。


2.「ネットワークとインターネット」をクリックします。


3.「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。


4.「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックします。


5.「インターネットに接続します」を選択し、「次へ」をクリックします。


6.「ブロードバンド(PPPoE)」をクリックします。


7.ユーザー名、パスワードを入力後に「接続」をクリックします。

・「ユーザー名(U):」: [接続用ID] を入力します。 例) hi/aaz00001@bm.hi-ho.ne.jp
  ※接続用IDは全て半角で入力してください。
  ※接続用IDの先頭が「hi/」以外の方は、以下に変更してください。
   「hi-ho/」で始まる接続IDの場合:「hi/」に変更
   「fp/」で始まる接続IDの場合   :「hi/」に変更
   「**/」がない接続IDの場合     :「hi/」に変更

  ※ ダイヤルアップ接続用IDのみ(例:hi/aaz00001)では、接続ができません。
  ※ hi-ho 接続IDについてはこちらをご覧ください。

・「パスワード(P):」: [接続パスワード]を入力します。
  ※この画面では、パスワードが表示されません。
  ※パスワードは、全て半角で入力してください。

・「このパスワードを記憶する(R):」: チェックを付けます。

 ・「接続名(N)」: 好きな名前を入力します。 例) hi-ho
  ※任意の名前でも構いません。


8.インターネットに接続します。


9.インターネットに接続できました。「閉じる」ボタンをクリックしてこの画面を閉じます。


10.「アダプターの設定の変更」をクリックします。


11.「ネットワーク接続」の画面が表示されます。

「LAN または高速インターネット」の欄に、「hi-ho」のアイコンが表示されます。
例) hi-ho 有効
LANカードが正しく認識されていない場合は表示されません。
ルータやADSLモデム等のマニュアルをご参照のうえ、配線をしてから設定を行ってください。


12.使用するhi-hoのアイコンを右クリックして、表示されたメニューから「プロパティ(R)」を選択します。


【以下のウインドウが表示された場合は、続行をクリックします】
※パスワードの入力を求められた場合は、管理者アカウントのパスワードを入力してください。


13.「hi-hoのプロパティ」の「ネットワーク」タブの画面が表示されます。

「この接続では次の項目を使用します(O):」の枠内
・「インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IP)」: チェックが入ってることを確認して選択

選択しましたら、「プロパティ(R)」ボタンをクリックします。


14.表示された「インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IP)のプロパティ」の「全般」タブで、以下を確認します。

・「IP アドレスを自動的に取得する(O)」 を選択

・「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する(B)」 を選択

設定しましたら、「OK」ボタンをクリックします。


15.「hi-hoのプロパティ」の画面に戻ります。

「閉じる」ボタンをクリックします。


16.「ネットワーク接続」の画面に戻ります。

以上で、設定は完了です。

メインコンテンツのトップに戻る