会員サポート:Q&A
設定/操作に関するご質問
ダイヤルアップ接続設定/トラブル
Q: | Windows 2000 K56flexやV.90モデム使用時のトラブル |
A: |
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症状・エラー
K56flex や V.90のモデムを使っていた(買い換えた)ところ、下記の症状が発生する。
・以前よりも転送速度がとても遅くなった。
・通信中に突然切断されるようになった。
対策・解決方法
●アナログモデムでの接続の場合、電話回線の品質によって大きく影響されます。特に 56kbpsモードでの接続は影響を受けやすいので、場合によっては意図的に通信モードを変更した方がパフォーマンスが向上することもあります。
インターネット接続時の通信速度は、お使いの電話回線の状態(品質)によってノイズの影響を受けやすく、場合によっては非常に遅い速度でしか接続できなかったり、接続をしてもしばらくすると切断されてしまったり、というトラブルを起こすことがあります。
●電話回線の品質を改善するために、以下のことについてご確認ください。
・分配器・アダプタなどでモジュラーケーブルを分岐すると、通信速度が落ちたり、通信が全くできなかったりすることがあります。1本のケーブルでモデムとお部屋のモジュラ−ジャックとを直接つなぎ、分配器やアダプタ・他の通信機器がつながっていない環境でインターネット接続をお試しください。
・モデムやパソコン(内蔵モデムの場合)に電話機のケーブルの差込み口が二つある場合、TELのポートに電話機器をつながない状態にしてインターネット接続をお試しください。
・長いモジュラーケーブルを使っている場合もノイズの影響を受けやすくなります。可能であればなるべく短い線を使うようにしましょう。
・モジュラーケーブルをノイズ発生源になりそうな機器(テレビやステレオ、冷蔵庫など)からなるべく離して設置してみてください。また、必要があればそれらの電源を一時的に切ってみましょう。
・普段から電話機で通話するときにノイズ音が混じるのであれば、一度 NTTに電話回線の確認をしてもらうことをお勧めします(NTT113サービスセンターにお問い合わせください)。
●回線環境の改善が困難な場合や状況が変わらない場合は、モデムの通信モードを変更し、最高速度を下げてみてください。
モデムを制御する「ATコマンド」を用いて、モデムの設定を変更します。ATコマンドの設定方法は以下の通りです。
※ | ATコマンドはモデムによって異なりますので、マニュアルなどでご確認ください。 |
1. | 「マイ コンピュータ」から「コントロール パネル」を開きます。 | |
2. | 「コントロールパネル」の中の「電話とモデムのオプション」をダブルクリックします。 | |
3. | 「電話とモデムのオプション」の画面から「モデム」タブを選択します。 | |
4. | 表示された画面から使用するモデム(またはTA)を選択し、「プロパティ(P)」をクリックします。 | |
5. | 表示された画面から「詳細」タブを開きます。 |
「追加の初期化コマンド(X):」の欄にATコマンドを入力します。
モデムのATコマンドはそれぞれ異なることがあります。パソコンに内蔵されたモデムの場合はパソコンのメーカーに、外付けモデムの場合はモデムメーカーに「V.34モード」に変更するATコマンドをお問い合わせください。
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モデムのATコマンドはそれぞれ異なることがあります。パソコンに内蔵されたモデムの場合はパソコンのメーカーに、外付けモデムの場合はモデムメーカーに「V.34モード」に変更するATコマンドをお問い合わせください。