会員サポート:Q&A
設定/操作に関するご質問
ダイヤルアップ接続設定/トラブル
Q: | Windows 98 エラーメッセージ「コントロール パネルでネットワーク設定を調べてから、接続し直してみてください」 |
A: |
|
症状・エラー
対策・解決方法
● COMポートの設定をご確認ください。
● パソコンとモデムとの間の速度を落としてみましょう。
1. | 「マイ コンピュータ」から「ダイヤルアップ ネットワーク」を開きます。 | |
2. | 「ダイヤルアップ ネットワーク」の中の[hi-ho]アイコンを右クリックして、表示されたメニューから「プロパティ(R)」を選択します。 | |
3. | 表示された「[hi-ho]」の画面の「全般」タブで、「接続の方法(N):」枠内の「設定(C...)」ボタンをクリックします。 | |
4. | 「[標準 56000 bps V90 モデム]のプロパティ」が表示されます。 |
※ | モデム名はお使いのモデムやパソコンによって異なります。 |
「最高速度(M)」は通常 「115200」を選択しますが、これを「57600」「38400」「19200」などに変更して試してみましょう。
また、「この速度でのみ接続(O)」はチェックしません。
● NEC PC-9821/PC-9800シリーズ用のWindows 95の場合、バージョンによってはCOMポートドライバの不具合により、高速での通信ができないものがあります。