設定/操作に関するご質問
ダイヤルアップ接続設定/トラブル
Q: |
Windows 98 ダイヤルアップ接続で、いったん接続するがすぐ切断されてしまう |
※ |
ここでは Microsoft Windows 98 (4.10.1998) にもとづいて説明しています。 |
※ |
「」はメニュー項目等を表しています。[]はお客さまのユーザIDや設定によって変わるところです。 文中の例では、接続用IDを " hi/aaz00001 " として説明しています。 | |
症状・エラー
対策・解決方法 ● インターネット接続に必要なTCP/IPというコンポーネントがインストールされていないかもしれません。次のことを確認してください。
|
1. |
「マイ コンピュータ」から「コントロール パネル」を開きます。 |
|
2. |
「コントロールパネル」の中の「ネットワーク」をダブルクリックします。 |
|
3. |
「ネットワーク」の中の「ネットワークの設定」タブが表示されます。 |
「現在のネットワーク コンポーネント(N):」にTCP/IPが入っていないと、ダイヤルアップ接続の状態を維持できません。
また、TCP/IPが入っていても、「ダイヤルアップ アダプタ」以外のネットワークアダプタに矢印の出ているものだけだった場合、やはりダイヤルアップ接続の状態を維持できません。(※ネットワークアダプタ(
)が複数ある場合は、TCP/IPに矢印が表示されます。正しくTCP/IPがインストールされている場合は「TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ」と表示されます。)
以下の手順でTCP/IPを追加します。
|
※ |
追加の際に Windows 98のディスクを必要とする場合がありますので、あらかじめご用意ください。 |
|
1. |
「追加(A)...」ボタンをクリックします。 |
|
2. |
表示された「ネットワーク コンポーネントの選択」の画面で「インストールするネットワーク コンポーネント :」から「プロトコル」を選択して「追加(A)...」ボタンをクリックします。 |
|
3. |
表示された画面で、「製造元(M):」に「Microsoft」、「ネットワーク プロトコル:」に「TCP/IP」を選択して「OK」ボタンをクリックします。 |
「TCP/IP」もしくは「TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ」が追加されたら「OK」ボタンをクリックして「ネットワーク」の画面を閉じます。
インストールが完了すると「新しい設定を有効にするにはコンピュータを再起動する必要があります。再起動しますか?」というメッセージが表示されますので、「はい(Y)」ボタンをクリックして再起動を行います。