現在のページは  会員サポートトップ >  Q&A >  メール設定/トラブル >  Mail 1.3 (Mac OS X)  です。

会員サポート:Q&A

設定/操作に関するご質問

メール設定/トラブル

Q: Mail 1.3 (Mac OS X)

A:
※ Mac OS X Version 10.3 にインストールされている Mail 1.3(v606) にもとづいて説明しています。
※ 「」はメニュー項目等を表しています。[]はお客さまのIDや設定によって変わるところです。
   文中の例では、電子メールアドレスが"t-haiho@sum.hi-ho.ne.jp"として説明しています。
   hi-hoでは、"t-haiho"の部分をメールアカウント、"sum"の部分をサブドメインとよびます。

初回起動時の設定

1.Dockから「Mail」を起動します。
※Dockに「Mail」がない場合は、「アプリケーション」から「Mail」を起動します。


2.初回起動時には、「ようこそ Mail へ」の画面が表示されます。表示された画面を以下のように設定します。
・「氏名:」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Haiho

・「メールアドレス:」: [メールユーザ名]@[サブドメイン].hi-ho.ne.jp と入力 
 例) t-haiho@sum.hi-ho.ne.jp

・「受信用メールサーバ:」: [サブドメイン].hi-ho.ne.jp と入力 例) sum.hi-ho.ne.jp

・「アカウントの種類:」: 「POP」 を選択

・「ユーザ名:」: [メールユーザ名] を入力 例) t-haiho
※ メールアドレスの@より前の部分のみ、ご入力ください。
※ メールアドレス変更サービスをご利用の場合、メールユーザ名はhi-hoユーザIDの@より前の文字列とは異なりますので、ご注意ください。

・「パスワード:」: [パスワード] を入力
※ パスワードはhi-hoにご登録いただいているものになります。
※ セキュリティのため、パスワードは黒丸(●)で表示されます。

・「送信用メールサーバ (SMTP):」: [サブドメイン].hi-ho.ne.jpと入力 例) sum.hi-ho.ne.jp

設定しましたら、「OK」ボタンをクリックします。


3.サーバへの接続が検証されます。
設定された内容が正しいかどうかを確認するために、自動的にインターネット接続を行います。このとき、「接続に失敗しました」というメッセージが表示される場合、設定の内容が間違っているか、インターネットへの接続自体ができていない可能性があります。


4.初回起動時には、「メールボックスの読み込み」の画面が表示されます。
※ ここでは、読み込みを行わないことにします。

「いいえ」をクリックします。


5.初回起動時には、「ようこそ」の画面が表示されます。
※ ここでは、新機能の紹介を読まないことにします。

「いいえ」をクリックします。


6.Mail の画面が表示されます。
以上で、初回起動時の設定は完了です。



電子メールアカウントの設定確認


1.メニューバーの「Mail」から「環境設定...」を選択します。
2.表示された画面から「アカウント」ボタンをクリックします。
左側の「アカウント」の枠内には、先程作成したアカウントが表示されています。
※ 複数のアカウントが存在する場合は、該当するアカウントを選択します。

右側の「アカウント情報」をクリックして、以下のように設定します。

・「説明:」: このアカウントについての説明を任意で入力 例) t-haiho@sum.hi-ho.ne.jp

・「メールアドレス:」: [メールユーザ名]@[サブドメイン].hi-ho.ne.jp 例) t-haiho@sum.hi-ho.ne.jp

・「氏名:」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Haiho

・「受信用メールサーバ:」: [サブドメイン].hi-ho.ne.jp と入力 例) sum.hi-ho.ne.jp

・「ユーザ名:」: [メールユーザ名] を入力 例) t-haiho
※ メールアドレスの@より前の部分のみ、ご入力ください。
※ メールアドレス変更サービスをご利用の場合、メールユーザ名はhi-hoユーザIDの@より前の文字列とは異なりますので、ご注意ください。

・「パスワード:」: [パスワード] を入力
※ パスワードはhi-hoにご登録いただいているものになります。
※ セキュリティのため、パスワードは黒丸(●)で表示されます。

・「送信用メールサーバ (SMTP):」: [サブドメイン].hi-ho.ne.jp を選択 例) sum.hi-ho.ne.jp

設定しましたら、「サーバ設定...」ボタンをクリックします。


3.表示された「SMTPサーバのオプション」の画面を、以下のように設定します。
・「送信用メールサーバ:」: [サブドメイン].hi-ho.ne.jp と入力 例) sum.hi-ho.ne.jp

・「サーバのポート:」: 25 と入力

・「SSL (Secure Sockets Layer) を使用」: チェックしない

・「認証:」: 「なし」 を選択

・「ユーザ名:」: 入力しない ※ 空欄にする。

・「パスワード:」: 入力しない ※ 空欄にする。

設定しましたら、「OK」ボタンをクリックします。


4.「特殊なメールボックス」をクリックして、以下のように設定します。
「送信済みメッセージ」
・「送信済みメッセージのコピーを消去するタイミング:」: 通常は「消去しない」を選択


5.「詳細」をクリックして、以下のように設定します。
・「このアカウントを使用する」: チェックする

・「新規メールを自動的に受信するときに含める」: チェックする

・「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く:」: お好みに応じて設定

・「ポート:」: 110 と入力

・「SSL を使用」: チェックしない

・「認証:」: 「パスワード」を選択


6.「一般」ボタンをクリックすると、「変更内容を保存」の画面が表示されます。
※ 上記の画面は、アカウント情報に変更があったときに、別のボタンをクリックすると表示されます。

「保存」をクリックします。

以上で、電子メールアカウントの設定確認は完了です。



各種設定


1.「一般」の画面を、以下のように設定します。
※ メニューバーの「Mail」から「環境設定...」を選択して、「一般」アイコンをクリックすると同画面が表示されます。
・「デフォルトメールソフト:」: 「Mail (1.3)」を選択
※ 括弧内のバージョンは異なる場合があります。

・「新着メールのチェック:」: ダイヤルアップ接続の場合は「手動」を選択
※ ここで「手動」以外を選択すると、指定した時間ごとに自動的にインターネットへ接続して、メールチェックを行うようになります。


2.「フォントとカラー」ボタンをクリックして、以下のように設定します。
・「メッセージリストのフォント:」,「サイズ:」: 「Osaka」,「12」 を選択

・「メッセージのフォント:」,「サイズ:」: 「Osaka」,「12」 を選択

・「標準テキストメッセージに等幅フォントを使用する」: チェックする

・「標準テキストのフォント:」,「サイズ:」: 「Osaka-Mono」,「12」 を選択
※ 上の設定は参考値です。お好みのフォントに設定してください。


3.「作成」ボタンをクリックして、以下のように設定します。
・「フォーマット:」: 「標準テキスト」 を選択

設定しましたら、左上のクローズボタン( )をクリックします。

以上で、各種設定は完了です。

メインコンテンツのトップに戻る