設定/操作に関するご質問
メール設定/トラブル
Q: |
「Returned Mail」という英文の電子メールが届いた |
●メールの配送が出来なかったことをお知らせするメールです。
「Returned Mail」(リターンメール) は、メールサーバに常駐する「Mail Delivery Subsystem (MAILER-DAEMON@mgate*.hi-ho.ne.jp)」というプログラムが配信するトラブルリポートです。メールの配送が正常に行われなかったときに、このメールが配信されます。
※ 郵便が宛先不明で差し戻されたり、電話番号を間違えると音声メッセージが流れるような状態とお考えください。
「Returned Mail」には、どんな理由で配送できなかったのか、内容が記載されています(すべて英語)。以下は、よくあるエラーメッセージと、考えられる原因です。
「Host Unknown」[そのようなホスト (サーバ) は存在しません) |
原因 |
送信先アドレスの@ (アットマーク) より右側が間違っている (存在しない) 可能性があります。 例) t-haiho@sum.hi-ho.ne.jp の「sum.hi-ho.ne.jp」の部分 |
対処方法 |
もう一度宛先のメールアドレスをご確認ください。 | |
「User Unknown」(そのようなユーザは存在しません) |
原因 |
送信先アドレスの@ (アットマーク) より左側が間違っている (存在しない) 可能性があります。 例: t-haiho@sum.hi-ho.ne.jp の「t-haiho」の部分 |
対処方法 |
もう一度宛先のメールアドレスをご確認ください。また、「以前は同じアドレスで送信できていた」という場合には、相手の方がメールアドレスを廃止または変更しているという可能性もあります | |
「Message size exceeds fixed maximum size」 (送信しようとしたメールが最大サイズを超えています) |
原因 |
一通のメールの大きさが10MBを超えている場合、この内容が可能性があります。
※ |
ご利用のコンピュータ上で10MBに近いサイズの場合、インターネットに送信できる形式に変換する作業の中で10MBをこえてしまう場合があり、このときも同様のエラーが発生します。 | |
対処方法 |
一通の大きさが10MBを超えないよう何回かに分けて送ってみましょう。 hi-hoでは、送受信とも一通あたり10MBが限度となっています。また、送信先のプロバイダがこれと違う制限(例: 一通あたり 1MB以下) を設けている場合には、先方の制限に影響されますので、あわせてご確認ください。 | |