現在のページは  会員サポートトップ >  Q&A >  メール設定/トラブル >  Mail 2.0  です。

会員サポート:Q&A

設定/操作に関するご質問

メール設定/トラブル

Q: Mail 2.0

A:
※Mac OS X Version 10.4 にインストールされている Mail 2.0にもとづいて説明しています。
※ 「」はメニュー項目等を表しています。[]はお客さまのIDや設定によって変わるところです。
  文中の例では、ユーザIDが"t-haiho@sum"として説明しています。
  hi-hoでは"t-haiho"の部分をメールアカウント、"sum"の部分をサブドメインとよびます。


アプリケーションの起動


1.Dockから「Mail」を起動します。
※ Dockに「Mail」がない場合は、「アプリケーション」から「Mail」を起動します。

2.Mail の画面が表示されます。
以上で、アプリケーションの起動は完了です。



メールの送信

1.メニューバーの「ファイル」から「新規メッセージ」を選択します。
またはツールバーの「新規」ボタンをクリックします。

2.表示された画面で、以下のように入力します。
・「宛先:」: 送り先の電子メールアドレスを入力 例) t-haiho@sum.hi-ho.ne.jp
※ ここでは自分の電子メールアドレスを入力して、自分宛にテストメールを送る例をもちいています。

・「Cc:」: 同時に送信したい相手の電子メールアドレスを入力
※ Ccは、カーボンコピーの略です。一般的には、「宛先:」の相手以外で参考までにメールの内容を読んでいてほしい相手に送ったりするときに使います。

・「件名:」: メールの題名を入力
※ 内容がわかりやすく簡潔なものがよいでしょう。

一番下の欄にメールの内容を書きます。


3.インターネットに接続した状態で、メニューバーの「メッセージ」から「送信」を選択します。
またはツールバーの「送信」ボタンをクリックします。
作成したメールが送信されます。

 ※ 送信されたメールは、「送信済みメッセージ」に保存されます。
以上で、メールの送信は完了です。



メールの受信


1.インターネットに接続した状態で、メニューバーの「メールボックス」から「新規メールを受信」を選択します。
または、ツールバーの「受信」ボタンをクリックします。

2.メール受信用サーバ(POPサーバ)にメールがあると、メールが受信されます。


3.メールボックス一覧から「受信」を選択します。
先程、送ったテストメールが表示されます。
※ メールをクリックすると、その内容が下に表示されます。

以上で、メールの受信は完了です。

メインコンテンツのトップに戻る