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会員サポート:Q&A

設定/操作に関するご質問

メール設定/トラブル

Q: Windows Live メール

A: メールアカウントの設定方法について説明します。

目次


はじめにお読みください

本設定変更により生じた不具合についてhi-hoでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください
(お客様の責任において実施してください)。
メールソフトの利用・設定に関する詳細は、メールソフトの提供者へお問合せください
(hi-hoではメールソフトの利用・設定に関する詳細はお答えすることができません)。
メールソフトのバージョンアップ等により実際の画面が本ページの内容と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。
説明の都合上、「」はメニュー項目やボタン、[]はお客様のIDや設定によって変わる項目を示しています。
メールアドレスについて以下のような用語を使用します。

第1章:メールアドレスの新規設定方法

(1)

「スタート」ボタンよりWindows Live メールを起動してください。

(2)

(メニューバーの「ツール(T)」が表示されていない場合のみ)
以下の図のように「メニューバーの表示(M)」をクリックし、メニューバーを表示させてください。

(3)

メニューバーの「ツール(T)」より「アカウント(C)...」をクリックしてください。

(4)

「アカウント」の画面が表示されるので、「追加(A)...」をクリックしてください。

(5)

「アカウントの種類の選択」画面が開きます。
「電子メールアカウント」→「次へ(N)」の順番にクリックしてください。

(6)

「電子メールアカウント情報」の画面です。
お客様の情報にあわせて以下の内容を入力し「次へ(N)」をクリックしてください。


電子メールアドレス(E)

お客様自身の[メールアドレス]を記入する欄です。
hi-hoで登録したものを記入してください。

パスワード(P)

メールパスワードを記入してください。
初期パスワードはhi-hoより送付の「登録情報」に記載されております。

パスワードを保存する(R)

チェックを入れてください。

表示名(D)

メールの送り主(From)欄に表示される名前欄です。
例では氏名をTaro Haihoのように記入しています。

電子メールアカウントのサーバー
設定を手動で構成する(C)

チェックを入れてください。

(7)

「電子メールサーバの情報について」の画面では以下のように設定し、「次へ(N)」をクリックしてください。

受信メールサーバーの種類(M)

「POP3」を選択してください。

受信サーバー(I)

メールアドレスの[ドメイン名]部分
例:メールアドレスがt-haiho@sky.hi-ho.ne.jpの場合
→[sky.hi-ho.ne.jp]と記入してください。

ログインID(電子メールアドレスと異なる場合)(L)

メールアドレスの[メールアカウント]部分
(通常は自動で入るので変更は不要です)。

送信サーバー(O)

受信サーバーと同一内容を記入してください

ポート(R)

587と記入してください。

送信サーバーは認証が必要(V)

チェックをいれてください。

(8)

「設定完了」の画面が表示されます。「完了(F)」をクリックしてください。


→以上で設定内容の確認・変更は完了です。

第2章:設定内容の確認・変更方法

(1)

Windows Live メールの起動直後の画面にて
「ツール(T)」より「アカウント(C...)」をクリックしてください。

(2)

インターネットアカウントの画面が開きます。設定を確認したいメールアカウントを選択し「プロパティ(P)」をクリックしてください。

(3)

プロパティーの「全般」です。
お客様の情報にあわせて以下の内容が入力されている事を確認してください。

メールアカウント

このメールアカウント設定に、お好きな名称を付けることが出来ます。
例では[メールアドレス]を記入しています。

名前(N)

メールの送り主(From)欄に表示される名前欄です。
例では氏名をTaro Haihoのように記入しています。

会社(O)

通常、個人で使用する場合は記入不要です。

電子メールアドレス(M)

お客様自身の[メールアドレス]を記入する欄です。
hi-hoで登録したものを記入してください。

返信アドレス(Y)

通常は記入不要です。電子メールアドレスで設定したアドレスとは
別のアドレスに返信してもらいたい場合などに設定します。

メールの受信時および同期時に
このアカウントを含める(I)

チェックを入れてください。

(4)

プロパティーの「サーバー」です。
お客様の情報にあわせて以下の内容が入力されている事を確認し「設定(E)」をクリックしてください。


受信メール サーバーの種類(M)

「POP3」が選択されていることを確認してください。

受信メール (POP3)(I)

メールアドレスの[ドメイン名]部分
例:メールアドレスがt-haiho@sky.hi-ho.ne.jpの場合
→[sky.hi-ho.ne.jp]と記入してください。

送信メール (SMTP)(U)

受信メールサーバ名と同一内容を記入してください

ユーザー名(A)

[メールアカウント]部分を記入してください。

パスワード(W)

メールパスワードを記入してください。
初期パスワードはhi-hoより送付の「登録情報」に記載されております。

パスワードを保存する(W)

チェックを入れてください。

クリアテキスト認証を使用して
ログオンする(C)

チェックを入れてください。

このサーバーは認証が必要(V)

チェックを入れてください。

(5)

インターネット電子メール設定画面のタブ「全般」にて以下内容が登録されていることをご確認ください。

送信メール (SMTP)(O):

587と記入されていることをご確認ください。

このサーバーはセキュリティで保護された
接続(SSL)が必要(Q)

チェックをはずしてください。

受信サーバー(POP3)(I)

110と記入してください。

このサーバーはセキュリティで保護された
接続(SSL)が必要(C)

チェックをはずしてください。

送信サーバー(SMTP)(O)

587と記入してください。

使用する暗号化接続の種類(C)

「なし」を選択してください。

(6)

「OK」をクリックしてください。


→以上で設定変更・確認は完了です。お疲れ様でした。

参考:オプション設定例

(1)

Windows Live メールのメニューバーより「ツール(T)」→「オプション(O)...」の順にクリックしてください。

(2)

「オプション」画面、「全般」タブの設定例です。


お客様の都合により適宜ご設定ください。

起動時にメッセージの送受信を実行する(S)

チェックしない

新着メッセージをチェックする(C)

チェックしない
  ※チェックすると、指定した時間ごとにメールの受信を自動で行います。
   チェックする場合は、「コンピュータがインターネットに接続していない場合(O):」を
   ご利用の環境に応じて設定してください。

(3)

「送信」タブの設定例です。


<I>および<II>の設定確認後、<III>「OK」をクリックしてください。オプション設定の確認・変更は以上です。

<I>

「エンコード設定(G)」をクリックし、以下の内容をご確認ください


設定を確認後「OK」ボタンを押してください。

既定のエンコード(D)

日本語(JIS)

<II>

メール送信の形式「テキスト形式(P)」→「テキスト形式の設定(E)」の
順番にクリックしてください。
「テキスト形式の設定」画面が表示されるので、以下の内容をご確認ください


設定を確認後「OK」ボタンを押してください。

メッセージ形式

MIME(M)をクリックしてください。

エンコード方式(E)

なしを選択してください。

<III>

「OK」をクリックしオプション画面を閉じてください。
オプション設定の確認・変更は以上です。

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