現在のページは  会員サポートトップ > hi-ho 迷惑メール対策 > 池ちゃんに聞け! > Q2. メールアドレスを友達しか教えていないはずなのになんで迷惑メールが送られてくるの?  です。

会員サポート

hi-ho 迷惑メール対策

池ちゃんに聞け!

Q2. メールアドレスを友達しか教えていないはずなのになんで迷惑メールが送られてくるの?

池ちゃんの答え

メールアドレスが知られてしまう原因としては大きく3つあります。

  1. Webサイトや掲示板にメールアドレスを書いた
  2. ディクショナリーアタックでメールアドレスを調べられてしまった
  3. アンケートに回答したり、懸賞に応募したりした

ディクショナリーアタックとは、人名などに使われている言葉を組み合わせてメールアドレスを推測し、調べる手法のことです。 メールアドレスが実際に使われているかどうかは、とりあえずメールを送ってみてエラーメールが来るか来ないかで判断します。
つまり、エラーメールが戻ってこなかったら、そのメールアドレスは使われているとうことになります。こうして有効と分かっ たメールアドレスはリスト化され、様々な業者の手に渡ってしまいます。
ちなみに、hi-hoを含め、プロバイダーでは個人情報の管理を厳密にしているのでプロバイダーからメールアドレスが漏れることはあ りませんのでご安心ください。


メインコンテンツのトップに戻る