現在のページは  会員サポートトップ > hi-ho 迷惑メール対策 > 池ちゃんに聞け! > Q4. 迷惑メールを送る人はどんな目的があるの?  です。

会員サポート

hi-ho 迷惑メール対策

池ちゃんに聞け!

Q4. 迷惑メールを送る人はどんな目的があるの?

池ちゃんの答え

お金儲けが目的です!

迷惑メールを送る人たちは、危害を加えようというものではなく、お金儲けが目的です。こちらからお金を支払わなければ、何も損害はありません。つまり、迷惑メールが送られてきても何もしなければいいのです。

どうやってお金が儲かるの?と思われる方もいらっしゃることと思います。何もしない方が大半だと思いますが、1万通に1人が迷惑メールを送ってきた人にお金を振り込んでしまうと考えてみましょう。そうすると、1億通送れば、1万人が振り込むことになります。1人が数千円でも、トータルで考えればかなり大きな金額が迷惑メールを送る人のもとに渡ることとなります。

ちなみに1億通を送ることは一見、多いと思いますが、ADSLや光ファイバーの普及により、個人でも1日に1,000万通くらいは送ることが可能かと思います。前述しましたが、迷惑メールを送っている人たちはお金儲けが目的です。くれぐれもお金を振り込んだり、むやみな返信はしないようにしましょう。


メインコンテンツのトップに戻る