現在のページは  会員サポートトップ > hi-ho 迷惑メール対策 > 池ちゃんに聞け! > Q6. 迷惑メールを送る人ってどんな人?  です。

会員サポート

hi-ho 迷惑メール対策

池ちゃんに聞け!

Q6. 迷惑メールを送る人ってどんな人?

池ちゃんの答え

迷惑メールは、送信を専門にしている人たちと、文章を作る人たち、広告を出す人たちで分業されています。

広告を出す人たちは、自分が宣伝したいサイトのURLを文章を作る人たちに渡します。

文章を作る人たちは、最新のスパムフィルターを持っており、それをすり抜ける文章を作成して、送信する人たちに渡します。

送信を専門にしている人たちは、偽名でインターネットを契約したり、アルバイトに契約させたりして身元を隠しているので、なかなか突き止めることができません。
最近は、無関係な人のパソコンをbot(ボット)と呼ばれるウイルスに感染させて送信することも増えてきています。

botとは名称のとおり「ロボット」の略で、外部から悪意のある人に自分の パソコンをコントロールさせてしまう仕組みを埋め込むウイルスのことです。
自分が意図していないのにもかかわらず大量にメールを送ってしまうこともあります。

botに感染しないためには、ウイルス対策ソフトを導入することが必須となります。
また、インターネット接続をするときに必ずルータを経由するなど、直接インター ネットにパソコンをつながないようにする努力も必要です。自助努力で防げる部分については普段から心がけて対策をしていきたいものです。


メインコンテンツのトップに戻る