現在のページは  会員サポートトップ > hi-ho 迷惑メール対策 > 池ちゃんに聞け! > Q13. 迷惑メールの差出人が友達の名前と一緒なのですが、差出人を偽装することはできるのでしょうか?  です。

会員サポート

hi-ho 迷惑メール対策

池ちゃんに聞け!

Q13. 迷惑メールの差出人が友達の名前と一緒なのですが、差出人を偽装することはできるのでしょうか?

池ちゃんの答え

迷惑メールの9割以上が差出人を偽装しています。

現在の電子メールでは、送信者を自由に変更することができます。実際に迷惑メールの9割以上が送信者を偽装しているといわれています。これを防止するために、送信者認証や送信ドメイン認証という技術があります。

まず、「送信者認証」について説明しましょう。これは、差出人が送信を行なう際、「子署名」を行い、受取人のメールソフトでそれが正しいかどうかを確認するものです。確実に差出人を特定できますが、差出人と受取人の双方で操作が必要であることなどから、重要な通信のみに使われることが一般的となっています。
hi-hoでは、お客様へ送信する一部のメールに送信者認証技術の一つである「S/MIME」を使用し「電子署名」を付けて送信しています。

次に、「送信ドメイン認証技術」です。これは、差出人の使用するメールサーバーが、そのドメインで使用される正しいメールサーバーかどうかを判断する方法です。もし、送信されてきたメールが「送信ドメイン認証」でエラーとなった場合は、「送信元は正規のメールサーバーではない」という事になり、送信者が偽装されている事がわかります。送信ドメイン認証には、「SPF※1」と「DKIM※2」の2つの方法があり、それぞれに一長一短があります。

hi-ho では、近々、送信ドメイン認証技術の一つである SPF を導入する予定です。これによって、会員の方が送信されたメールが正しいメールサーバーから送信されていることを保証します。


メインコンテンツのトップに戻る