現在のページは  会員サポートトップ > hi-ho 迷惑メール対策 > 池ちゃんに聞け! > Q20. ウイルスメールは添付のみで送られてくるのでしょうか?  です。

会員サポート

hi-ho 迷惑メール対策

池ちゃんに聞け!

Q20. ウイルスメールは添付のみで送られてくるのでしょうか?

池ちゃんの答え

ウイルスメールは添付ファイルで送られてきます。

ウイルスの多くは、メールで添付ファイルによって送られてきます。 一般的にウイルスメールは添付ファイルのみで本文は空欄のものが多いと言われています。
知らない人からのメール、よく分からないタイトルや意味不明の本文で添付ファイルがある場合はウイルスメールの可能性があります。
ウイルスの種類によっては、感染するとパソコン内のアドレス帳などに登録されている宛先に、自動的にウイルスメールを送信してしまうことがあり、感染を拡大することにもつながります。

ウイルスメールが送られてきても、添付ファイルを開かなければ感染することはありません。
ただし、お使いの電子メールソフトによっては、添付されたファイルを自動的に開いてしまう機能をもつものもあるので、そういった設定になっていないか確認が必要です。送られてきたウイルスメールはそのまま削除しましょう。
この際一度削除をしても、削除済みアイテム(ごみ箱などメールソフトによって名称が異なります)の中に入るだけなので、必ずその中も削除するようにしてください。

なお、HTMLメールやテキストメールでも気をつけなければならないものがあります。 詳しくは次号でご紹介します。


メインコンテンツのトップに戻る