現在のページは  会員サポートトップ > hi-ho 迷惑メール対策 > 池ちゃんに聞け! > Q21. 添付ファイルなしのテキストメールやHTMLメールにはウイルスメールはないのでしょうか?  です。

会員サポート

hi-ho 迷惑メール対策

池ちゃんに聞け!

Q21. 添付ファイルなしのテキストメールやHTMLメールにはウイルスメールはないのでしょうか?

池ちゃんの答え

テキストメールを開くだけでウイルスに感染することはありません。
ただし、HTMLメールには注意が必要です。

テキスト形式で送られてきたメールを開くだけでは、ウイルスに感染することはありません。

ただし、テキストメールの本文に掲載されているURLをクリックした場合、下記2点のようなケースで被害にあうこともあるので注意が必要です。

  1. 表示されたWEBページでウイルスに感染してしまう。
  2. 表示されたWEBページが、金融機関やクレジットカード会社などのWEBページとそっくりの画面を偽り、IDとパスワードを入力させ、フィッシング詐欺にあってしまう。

最近では、このフィッシング詐欺の被害が急増しています。
ウイルス対策とともにフィッシングに関する予防も重要といえるでしょう。

また、メールの本文に画像や音声、動画、他の文書やwebサイトへのリンクなどを埋め込むことのできるHTML形式のメールには注意が必要です。
Outlook Expressなど、HTML形式に対応しているメールソフトの場合、メールを開くだけで画像などを開くことが可能ですが、この仕組みを利用して、悪意のあるコードを埋め込んでおいて自動的にウイルスを実行させることも可能です。

自衛策として、お使いのメールソフトがHTML形式のメールを自動実行する設定になっている場合は、あらかじめ解除しておくことをおすすめします。
また、ウイルスが自動で実行されてしまう場合は、Windowsやソフトウエアの脆弱性を突いたものがほとんどですので、Windows Update(Microsoft Update)等でWindowsを最新の状態に保つようにしましょう。


メインコンテンツのトップに戻る